西の海まで

連休中日も快晴。昼ごろ町内会の集まりなんかがあって外出していました。のんびりしています。

さて、そんな用事も終わってしまうと、じっとしているのがもったいなくって西へ、西へ。
やってきたのは長崎県、我が家からわずか2時間で、車窓には青い海が広がります。高速を降りて、で、やってきたのは・・・何故かおおさきドッグラン。わざわざ福岡からなんでー、という話ですよね。

着いたのは14時ごろ、いい天気ですものね、結構ワンコがわらわらしています。

この何気ないほったらかし感(失礼ですね)、というか、いろんなワンコがわらわらっといるあたりが気に入っているのですよ。麦も大豆も、ほとんどしつけらしいしつけができていません。もう、犬同士で犬の世界を学べー、だれか鍛えてー、ていうかそんな感じ。



走ってみたり、

なんだかわらわらしてみたり、

はっ!僕のおもちゃを狙っている!

きゃー
とか。がんばれー、とられるなー。

・・・ということで、たいして来ていないのにえらそうにただぼんやりしている飼い主なのでした。いいのは、このドッグランでお預かりされている子とかこのドッグランの子とかも出ててくれるので、いつ行っても誰かいるところ、そして大型犬から小型犬までいろんな子がいるところでしょうか。みんな遊んでくれて助かってます。たまに激しく追いかけられていたりするのもなおよし。

なんだかどのワンコも楽しそうに見えるから不思議です。この二人は満面の笑みですけれども。

そういえばこんなことになっている子が。

追い詰められたのか、フェンスの外へ、見ているとそのまま出てしまい、駐車場で確保されてました。ドッグランが大きな自然公園の中に入っているので車がそんなに来るわけでもなく、こういうときも安心といえば安心なんですが・・・