2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩あけて

昨日の話。ちょうどいいことに休日でした。 そうだねえ。 ということで朝からちょっと長めの散歩に行きました。 といっても、家から3分なんですけれども。どういうわけか朝は今日はだれもいないので悪さだってし放題。 さて、てんちゃんは海に行ったことあ…

昨日の話

・・・昨日の夜の話、続きます。さてそんなこんなで、突然1匹ワンコが増えました。狭い家の中、あっという間に騒ぎが起こったのです。 写真がおおいので、たたんでおきますね。

天ちゃん。多分3歳?

話はしばらく前、3月頃に宗像ドッグランに遊びに行ったときにさかのぼります。管理人さんに、そういえばフレンチブルドッグが捨てられていて保護されて〜、という話を偶然伺ったのです。やぱり同犬種を飼っているし、とても気にはなっていたんですけれども…

唐突ですが

この文章を書いているのは、もうこのときから2週間以上たった5月の中旬です。この日やってきたのは、フレンチブルドッグの天(てん)。まだうちの子になるのか、自分達もまだ決心がつかないうちはどうも書く気がしなかったのですよ。

あなたは誰?

出張から夕方帰ってきて、とあるところへ・・・出張から帰ってきたのは夕方でしたが、日も暮れた9時過ぎ。家にたどり着きました。お帰りお帰りー・・・って・・・

柳川にやってきました

脈絡のない続き方ですが、そのまま柳川にやってきました。柳川、福岡の人なら知っている観光地・・・だけれども、観光でくるのは初めてだったり。みんな観光に来るけど一過性で、泊まってってくれない、という話をよくきくので特にお花以外なにもないのかな、と…

今日もやっぱり花より枝。

ドッグランで遊んでいたら、日が傾いてしまいまして・・・ 気がついたら広川町の道の駅で夜を明かしていた不思議。何回となく下を通ったことはありましたが、花の時期には初めて来ました、黒木の大藤。一説によると樹齢は600年余、花の長さは1.5mに及び、藤棚の…

またなんとなく大崎まで

昼前に思い立って、昼過ぎの長崎にやってきました。 大崎ドッグランは半島の先にありまして、その手前で海が見えます。真っ青な海。 半島の足元には、崩れたレンガ造りの建物。 漁業関係の施設と思っていたのですが、旧日本軍の魚雷発射施設(片島魚雷発射試…

ドッグラン、帰路

ドッグランからの帰り道、このしぶしぶ具合が好きです。大豆は今でもほとんど他のワンコと絡めないんですが、帰るときのがっかりさだけは本格派。

大綱引き大会

ボストンテリアとかフレブルとか、引張りっこが好きだとか聞きますが、そのスイッチがどういうタイミングで入るのかどうもよくわかりません。大綱引きか、昔テレビで見た「飛行機を引っ張る怪力のインド人」か・・・ 大笑いしてみてましたが、いけませんね。さ…

久しぶりにお会いしました

昨日の続き、海の中道海浜公園のドッグランで散々遊んだあと、帰ろうとしていたら素敵なレディが。 さつまちゃん、久しぶりにお会いしました、マイペースで素敵な女の子。 気がつくと水のみ場のグレーチングの上にはまっておりました。確かに涼しそうです。 …

海の中道海浜公園

久しぶりにドッグランに来てしまいました。 柴ちゃん、隅のほうで固まってますがその直前まで、こんな祭りが。 みんな元気。イタグレさんかな、ずっと遊んでくれてました。 ただ、うまく入れない大豆が、なんだかわかんないけど追っかけまわして なんでかキ…

あんずの里

あまりにいい天気なので こういう道の先、福津市の「あんずの里」へ。公園に併設された産直市場があり、その上には自然食のバイキングレストラン。 ほぼ野菜ONLY、家庭料理といった雰囲気なんだけれども、こういう風景もまたおかずの一つ。

第一回わんにゃんフェスタ

第1回わんにゃんフェスタ:古賀市 mugidaiがすんでいる古賀市で、今年からこんな催しが始まりました。主催は市民の方々(自分も市民ですけれども)の「わんにゃんサポートKOGA」、後援がHugMeネット、古賀市他の様 です。古賀と言えば県の動物愛護センター…

そんなこんなで。昨日(日曜日)はお先においとましましたが、日付が変わる直前まで笑ったり、笑ったり。人間は翌日仕事があるからつらかですなあ。でもご飯代稼がないとねー。 ぷうぷう、一日ずっと寝ていたようです。 大豆は手を投げ出してもこの位置。体…

奇跡のように素敵な日

昨日、11日の日曜日の話。買い物に出かけて帰り、のろのろと進む渋滞中の国道、もう少しで家に着く、というところで、前から散歩をしてくる白黒さんが。なんと久しぶり、うめちゃんとラヴィ君が。なんという偶然、しかもそのあといきなりラヴィ君について…

阿蘇の話続き

さて土曜日の話。そのまま帰るのも何なので、近くにある「くじゅう花公園」(外部リンク)に立ち寄ってみました。入るとき、「チューリップはまだ五部咲き程度ですけどよろしいですか?」と聞かれたのですが、 入ったらこんな具合。天気はいまいち、今にも雨…

ふと思い立って

土曜日の昼下がり。ふと、車においてあった雑誌を見た同居人に従って、阿蘇までやってきました。 見たのは「一心行の大桜」。さすがにもう盛りは過ぎているでしょうが、桜祭りが明日までやっているということで、もしかしたら遅いのかなあ、とかも思ったり。…

いつまで子犬なの?

先日麦が2歳に、そしてあと3ヶ月ほどで大豆も2歳になるんですが、やっぱりどうみても、成犬には見えないと思うのです。 ぱへぱへー。 フレブルにしてはよく走る!そうなんですが、急がないとたったか、というよりとっとこ。 ぐいーん。 ぺはー。 頭身のバ…

桜と団地と公園と

いつの日?という話ですが、今年の福岡の桜は長いです。鹿児島に行ったのはずいぶん前じゃなかったっけか。 この10年ほど、温暖化で桜が入学式の時期には終わっている、というニュースをよく聞くので、最近では桜=3月という風に頭の中にインプットされて…