夏が近くなってきました

梅雨になって、もう終われば夏ですね。なんだか今年は春からあっという間の様な気がする。 先月は仕事が忙しくて、後半からは家族全員風邪ひいて、そんなこんなでもうこんな時期。 少し肌寒い土曜日。もう日中遊べる日も数少ない。遊ばねばー。 大豆は海岸に…

で、最近のてんこ姐さん

お久しぶりとか言っているうちに、てんこ姐さん、うちに来て3年が経ちました。 相変わらず他のワンコ(とかにゃんことかいろいろ)にはイケイケですが、我が子諸共山中に遺棄されていたてんこ姐さん、これも家族を守らんがためなんだろうなあ、と勝手に思っ…

母の日でした

…久しぶりすぎて入力の仕方忘れてた(汗 さて、今日は母の日。近くの実家の母、兄弟家族と食事会でした。元気でこうして集まれるというのは何よりです。で、母の日といえばこの人も。 父ちゃんはまあ親孝行、ということで母の日できたんですが、相方は娘にと…

にゃんこハウス写真展

今月の初め、近くのイオンモールでにゃんこはうす写真展「救いたい命、待っている命。」〜福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録〜という写真展に行ってきました。 震災から2年になろうとしているのに住んでいる方々が帰ってこれない地…

あけましておめでとうございます

毎年通り、近くの神社に行ったり父ちゃんの実家に帰ってみたり(日帰り)の静かな正月です。 家族が増えて2回目の正月を迎えました。娘さんもずいぶん自由気ままに動き回るようになって、なんだか叩かれたりつねられたりしているようですが、そこはワンコs…

今年もお世話になりました

お久しぶりです。mugidai家は相変わらず元気です。 今年は娘っこがちょっと大きくなったり、ということでなかなか出歩いたりはできなかったなー、と。 まあてんこ姐さんが相変わらず元気すぎとか、そういう問題でもあるんですけど。これまでの更新も滞ってい…

遊びに来てくれました

そんなこんなで、なかなか遊びに行けない今日この頃。いろんなところで失礼ばかりしている中、久々にワンコさんたちと遊ぶ機会がありました。 てんこ姐さんの息子、ぶぅすけ君ち。(→ bu-suke no bu)涼しくなってきたので、わざわざ遊びに来てくれました。 …

お久しぶりです

3か月ぶりの更新です。あっという間に月日が経ってしまい、失礼しております。しかしまあなんですなあ(小枝師匠風に)、早いもんですなあ… 最近は子供に振り回されており、久々すぎてログインの仕方を忘れていました。 今後もぼちぼち更新しますので、どう…

いらっしゃいませ

今年の夏は、埼玉から従弟一家が遊びに来てくれました。しかも埼玉から自走で、お子さん連れです。うちの娘さんは車がお嫌いなので、ちょっとうらやましい限りだけれども、お盆で大変だったろうなー。 土曜の夜ついて、一晩泊まっていってくれました。 いき…

ごめんね、大豆。

ドッグランの続きです。さて、夜1時間程ドッグランで遊んで帰宅しました。 夜とはいえまだ蒸し暑く、車で帰ってくる間もずっとハカハカしていたのですが。帰ってしばらくして、いきなり大豆が倒れました。気づきませんでしたが、相方によると「バターン」と…

夏だけどドッグラン

どうも、お久しぶりの更新です。 夏は外に出れませんもんね。節電が必要なのは分かっていますが、クーラーは必需品だし。 人間は夏は楽しいけど、ワンコにとっては、外に出してもらえないやな季節なんでしょうねえ。そんな夏の日、ドッグランにお誘いしてい…

散歩に

車を止めて、中扉を開けると… こんにちは。いつも焦っているてんこ姐さん。 (こんにちわー)

夏は直ぐそこ

…もうそろそろ、日中の散歩は秋までお休みです。 最後に、近くの公園にでも。 シロツメ草がいっぱいです。走ると気持ちよさそう。 ただ、すぐ息があがりますね。夏は仕方がないけど。

遊びに来てくれました

ある日、うめ家とラヴィ&ルンルンが遊びに来てくれました。 こんな状況にもめげず、遊びに来てくれるわんこさんたち、とても大事です。 さっそくそんな状況。ちょっと早めにきたうめちゃん、1時間ほどてんこ姉さんの熱視線を一身に浴びることに。そりゃまあ…

ご無沙汰しています

…お盆も終わった時期にupしております。一月以上も間が開きました。皆さん、元気です。

その後

結局麦さん、使わず。

マカロン

どうも落ち着くところがなさそうなので、かわいそうなのでビーズクッションを買ってみました。ニトリの小さなクッションですけど。 マロンクッション、ということで栗型をしています。カバーでかなり締めているので弾力がありすぎるみたいです。 麦さんが使…

耐えてます

ベビーザらスに↓こんな服がありまして、とりあえずお揃いではい、ポーズ。 …手が… かなりぐいっと掴んでいる筈なんですが、やっぱり逃げちゃだめだとか思っているんですかね、麦さん。 そのあともこんなん。 こんなんとか。 (やれやれれすよ)

今日の畑

写真だと大きく見えますが、実際は一口サイズです。でもまあ赤玉ねぎができました。近所の方にいただいた苗で、植えかたから教えてもらって。 来年はおすそ分けできるくらいまでがんばろう。

飛び出し防止

家の外にウッドデッキがあるのですが、ひと夏過ごしてみて分かったんですが、直射日光で半端なくあつくなるんですね。とても裸足じゃ歩けないくらい。 また古い家なので地面と結構高低差があります。丁度みんないいジャンプ台らしく、加速をつけてぴょーんと…

安眠中

なんか気持ちよさそう。

もうすぐ9か月

ゆっちゃん、もうすぐ9か月。早いです。はいはいはしませんが、ずりばいで高速移動が可能になりました。 最近のブームは、ワンコsの食器+水入れ。銀色でピカピカしていて、なかに水やらなんやらが入っているのがいいらしい。 食べるのが遅い麦さん、いつも…

おつかれちん

ゆっちゃんのおもちゃに足が。熟睡中。

梅雨空

…が続きますが、3匹は元気です。 この前の日曜日の写真ですけれども、合間を見て海まで散歩。 なかなかみんなでは出歩けないので、どうしても散歩も2匹+1匹に分けて。 海開きにはまだ早いですが、気持ちいいらしい。

三匹での遊び、続き

昨日の続きです。3匹だとうまく輪に入れない大豆、麦さんが満足して去ってからアピールタイムです。 (ねえねえ、僕とも遊んでよ。) (遊んでよ〜) (遊んでってばー) なんだかわかんないけれどもアピールしてるっぽい。てんこ姐さん、根負け。 はいはい…

大豆…

3匹、思い出したように遊びはじめます。スイッチがよくわからないのですが、なんかあるらしい。背後で急にガウガウ始まるのです。 大体、麦さん+てんこさん。 (左から)テンコの足を甘噛みする麦+あしらうてんこさん+なんだかわかんないけど入ってみたい…

じゃがいも掘り

少しですが、庭にジャガイモを植えていました。しかしあっというまに雑草の海に飲み込まれ… そんな中、なんとか少しづつ大きくなりまして なんとか収穫 小さめですが、思ったよりも採れました。畝が小さすぎた、とか草はもっと抜かないと、とかいろいろ勉強…

安眠?

てんこ姐さんが来たのはもう2年前だったか3年前だったか、よくわからなくなります。やばいなあ、ボケてきたかなあ。最初は思わず手を上げたりしたらすごいビクッとして、ほかのワンコには強気なのに人はえらい恐れていたテンコ姉さん。ずいぶん優しくなっ…

後日談

しれっとしていた大豆さんですが、翌朝うん●してみると、まあ見事な乾燥ワカメ色! 食べたのおまえかー!!

今日のお留守番

…という訳で、昼間は3ワンコにお留守番をしてもらっているわけですが、帰るときはいつも胸騒ぎがwww バイクを止めると、もうキャンキャン盛大に吠えてます。ただいまー (おかえりおかえりぴこぴこぴこぴこ) てんこ姐さん、短い尻尾をぶんぶん振ってそわそ…