2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩は

5時に起きたら間に合うかな、と思ったんですが、朝5時ってまだ真っ暗な福岡。そのまま一瞬の二度寝です。 ようやく明るくなってきた5時半。 海の水は冷たくて気持ちいい。 天子姉さんはもともと目覚めがいいけれど、こんな景色を見たら思わず目が覚めます…

緊急!!月曜日までの(本日)期限付き 老犬ボステリさんへの協力依頼

お友達のうめちゃんのところから、転載させていただきます。 センターからの引き出し依頼、11歳のボステリさんです。時間がないのですが、どうか命がつなげますように…(以下転載) mixiのコミュからの転記の転記です。(関西ボステリ倶楽部より)☆★ボスト…

とうちゃんと日曜日

とーちゃんはなんだかかーちゃんがいなくて張り切っています。普段もそうすりゃいいのに。朝早くからてんこと散歩に行っちゃって、その間留守番だったです。 早く行きたいのになあ。1時間くらいお留守番です。 海にくるとこっちのものです。ここの海、朝6…

一人暮らしの罠

晩飯を考えるのが面倒だったので、カレーを作りました。 なんでカレーって、分量作っているはずなのに、ルーを入れても水っぽくなるんでしょうかね。野菜が目分量だから? 1箱ルーを入れて、継ぎ足して計1箱半。推定12皿分・・・一人だと何日かかるんだろう…

お散歩も2倍!

ようやく18時を過ぎて、散歩にいけるくらいにまでなってきました。それにしてもあちいですね。 さて、そんなこんなで、散歩も2回に分けて出発です。まずてんこ。 麦とだいちゃん、窓ガラスにべったりへばりついてじっとみてました。ごめんねー! てんこは…

一人暮らし満喫!・・・?

ヨメ、という呼び方もなんなんで、かあちゃんが帰省してゆきました。 とうちゃん、1週間夢の一人暮らし! グダグダしてやる! 「そうはいかないわよー」 「ちゃんとお世話しなさい!僕の!」

繰り返される日々

思い出した様にカメラをもって散歩に行くんですが、行く場所は一緒なので同じような写真が増えてゆきます。腕・・・なんだろうなあ。 とかいいながら今日もとっとと歩いてゆきますよ。 海に行くと俄然仲良しになる麦+だいちゃん。 泳ぐのはいや。

飼い主は

近くに、地元の昔からの大工さんの会社がありまして、素敵な住宅がならんだりしとります。 なんか、お祭りをやっておりました。なんか地元〜って感じで、きっと大きな会社なんだろうけれども勝手に親近感。 こういうときじゃないとおいそれと見に行けないの…

沈む浜

・・・というわけで、まあみんな元気です。 しかし、7時前だというのにあちいですな。夏の海は気持ちがいいけれども、ワンコとこれるのは朝と夕だけ。 海に来ると、波打ち際に平行にこんなきれいな丘ができていました。両側とも海で、自然の堤防みたい。 乗っ…

今回のまとめ

…ということで、一騒動でした。 今回のまとめ。 机の上にのらない 勝手にその辺のものを食べない …しつけのし、じゃないか…ガンバリマスあと、すぐに病院へ! 皆さんもお気をつけて。いつも食べていないから(うちの子は食べない)、とおもっても、他の何かと一…

点滴4日目

今日も点滴です。先生によると、「今日なんともなかったら、今回は大丈夫」ということで、最終日となりました。今回はなんともなかったようです。よかった。5日間で2.5L、体重の1/4の点滴をしたてんこ。細胞の水分、大方いれかわっちゃったんじゃ? 4日間、…

今日も点滴

元気なんだけれども、からだの動きは鈍そうです。 体重の1/20くらいの液体を入れるんですもんねえ。そりゃ重いよ。 調子に乗りすぎるとまたやられます。

点滴2日目

皮膚の下に入れた点滴液は長い時間かけて体内に徐々に取り込まれるそうです。 皮膚の下ですから、体が動くと液も重力にそって落ちるんですね。水枕のような不思議な感触。いまのところとても元気ですが。

タマネギ中毒

タマネギ、ニンニク、ニラなどのネギ属に含まれるアリルプロピルジスルファイドなどがヘモグロビンを酸化することにより、溶血性貧血を起こすことによるものとされており、血液塗抹標本ではハインツ小体が認められる。また、摂取する食品を加熱しても毒性は…

何があったかというと

ダイニングテーブル。 朝、ばたばたっと2人とも出勤の準備をしていて、ふと目を離した隙に、飛び乗っていました。 前も飛び乗って何食わぬ顔で人様のご飯を食べていたことがあり、ひどく怒ったのですが、それ以来人がいないのを確認してから乗るようになっ…

ムキムキてんこ。

暑い夜、7時。病院から帰ってきたてんこちゃん、異常に上半身がムキムキに見えます。 体も重そう。

何が起こったのか

てんこがうちの子になって3ヶ月。未だ末っ子大豆とはそりが合わないのか、相変わらずたまに喧嘩、てんこが大豆をかぷっと。 しばらく何にもない日が続いた後、かぷっとやる。見ていると、お互いに許しあっているという感じではなく、大豆はてんこを恐れて一…

くれくれ団現る

お盆ですが、今年も通常業務です。転職先、夏休みはちゃんとあるんですが、やっぱりみんなお盆にとるんですね。事務所の中ガラガラ。仕事が進みます。さて、そんなこんなの一週間が終わって。 午前中に墓参りに行って、あとはまったり。そういえば、食事をし…

新湯温泉

帰りは、温泉になど寄って。 もちろんお留守番でちょっとすね気味。

霧島神宮

わっせわっせと長い石段を上った先にあるのが、霧島神宮。 深い緑がなんともいえません。

キャンプ3日目

そんなこんなで月曜日、もうキャンプ最終日です。 結局3日間、他にキャンプに来たお客さんはいませんでした。駐車場でとまっていた方とワンコなら一組いらっしゃいましたが。 今日も山の上は風が強く、常に回り続けていた風車。 2段になって流れていく雲。…

都井岬

鹿児島はなんか微妙な天気だったんで、都井岬までやってきました。 鹿児島って広いですねえ。さて、 びっくり。 おどおど。そんな視線の先には。 都井岬といえば、野生馬ですよね。一応、岬が柵で囲われていて、逃げないようになっているのは知っていました…

キャンプ二日目

一日遅れて日曜日の話。 すげえ青い海。

その夜

このキャンプ場には天文台があって、天気がいいと65cm反射望遠鏡を夜のぞかせてくれます。ちょうど風が強く、雲がかかったり晴れたりでしたが、とてもきれいでしたよ。でも、風が強いです。テントが常時風にあおられる音が響きます。

キャンプといえば

日が暮れると、だんだん涼しくなってきました。 キャンプといえば。 ちなみに、風が強いので火はつかないし、ついたらついたですごい勢いで灰になってゆくしで、ちょっと大変でした。 わんこって、キャンプ・・・別に楽しくないのかなあ?そうだよなあ、とかも…

今日のおやつ

キャンプ編、続きますよ〜

さてやってきました。

福岡から約300キロ、4時間ちょっと。ちょっとキャンプ、という距離じゃないですけどね、午前中に出て昼過ぎに到着しました。それにしても広い(そして誰もいない)公園です。 ぐあんぐあんと音をたてて回る風車。九州最大級の風力発電所でもあるんだとか。 …

輝北うわば公園キャンプ場

とはいえ、いつも無計画なmugidai家です。夏休みにもかかわらず、キャンプ場に「空いてますか?」と直前の木曜日に聞いて見ました。普通空いてないよなあ、とか思いながら。「その日はあいにく大きい部屋しか空いていないんです」という答え。部屋?しばらく…

夏休みなんですよ

夏休みです、夏休み。 のっけからハイテンションな大ちゃんですが、久しぶりにキャンプに行ってきました。やっぱり広い芝生っていいねえ。 今回やってきたのは、鹿児島県は鹿屋市の輝北うわば公園。何でも、星と景色が大変きれいということで、一度行ってみ…

濡れるの嫌い

海にばしゃばしゃ入っていく大豆とてんこと対照的なのが麦。濡れるの嫌いみたいです。 遊んでいるこの小枝、海に投げてみました。それーっ!みたいに。 探しに行ったけど 「ありませんよー」あっという間に帰ってきました。君、投げられるとこみてたでしょ?…