2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお相手

相方が入院中なので、TV見ながら呑んだりしてるんですが くれくれ団…にしてはえらく堂々と現れる男、大豆。

これからもよろしくおねがいします

あたらしいかぞくがふえました。

きょうの麦さん

相方入院中、麦さんはやっぱり不安なようで。

しばらく海はお別れです

日曜日の話。 相方が出産で入院するので、最後の海散歩に出かけました。そんなに直前に行っていいのかはたして。 すっかり秋の空になりました。 足を入れるとひんやり冷たく、釣り人の恰好がなんだか暖かそうです。なんでそんなに嬉しそうに走っていくのか、…

防草シート…

ぼちぼち雑草を抜き続けても、生える速度のほうが早いのに気づきました。 ということで、防草シートを買ってみました。ホームセンターの一番安いやつで、なんだか大昔のビニールテントみたい。 表土を10cmくらいはぎ取って、敷いて、土をかける、そうし…

ギャラリーみかみ

8月以外毎月行われているAnimal Rescueさんの、保護犬、ネコさんの譲渡会。散歩がてらてんこ、ご挨拶に行ってきました。 べろーん。目は…ほかのワンコを追っちゃってます、てんこ。今月は「女帝」返上できると思ったんですけれども。 涼しくなってきて、大…

九州って照葉樹ばかりで、いまいち秋の感じが分かりづらいんですが、やっぱり稲穂はいいものです。

芝生の公園、ということで

秋になり、散歩にいい時期になりました。海に行くのも汚れるしなあ、ということで、近場ですが芝生の在りそうな隣町の公園へ。 隣町に最近新しくできた新宮中央駅、10年ほど前は一面の田んぼだったような記憶があるのですが、区画整理が着々と進んでいます…

今日も古賀海岸

…もうこれでしばらくは、皆でこれんよねー、と相方と言っているのですが、また来てしまった古賀海岸です。 夕方ちょっと遅いとぐっと人けがなくなります。 久しぶりに遊ぶ気になった麦さんとか 元気ありあり大豆とかこの3匹を見ているとなんとも言えず元気…

赤ちゃん返り?

最近、3匹のいたずら…がひどいです。mugidai家、古い家なので扉がほとんどすべて引き戸になっています。障子、襖、引き戸… で、部屋が独立していません。たいていあっちとこっち、部屋の2〜3面でほかの部屋と接しているので、どこからでも出入り自由にな…

当たり年なんでしょうか

秋になって、スーパーの店頭に並ぶ梨も手が届くようになってきました。 スーパーの特売レベルでの話なので、一般論じゃないと思いますが、今年の梨はなんだかあたりが多いような気がします。

放生会

福岡の秋といえば放生会、父ちゃんは言ったことがありませんでしたが、今でも中学生くらいの子って友達どうしでいったりするんでしょうかね。しばらくいけなくなるかなあ、ということで、行ってみました。久しぶり、というかほぼはじめて、というか。 もうな…

懲りずに今週も

…先週よりは涼しくて、ドッグランだったら水場もあるし… …久しぶりだし、当分行けないだろうし…ということで、懲りずに海ノ中道の海浜公園に来てみたのですが、 やっぱり、というか短鼻種にとってはだまだま暑かったようで、ひとしきり走り回ってこんな状態…

お出掛けの風景

記録も兼ねて、いろいろ写真を撮ってみています。相方が出かけると、ついていきたくて玄関にダッシュ、そのあとダッシュで戻ってきて外をじっと見つめる大豆。後姿がちょっと。 それはそうと、窓。カーテンを引いていても光が入ってきて、とても便利です。 …

秋の空

まだまだ残暑のここ福岡。しかし、いい天気になりました。 ちょっと散歩に行くのが遅くなると、こんな感じです。松林の中に入ると涼しいのですが、朝からだらだら遊んですっかり疲れたご様子。また、このあたりの松林、地区のボランティアの方々の手でかなり…

カテゴリーを

分けてみました。特に意図があるわけでもないし、どう分けたものかまだまとまってませんが。

なぜか夜になると

夜、というか、もう寝ようという時になると、急に遊びたくなるようです。いきなりドタバタ始まるのです。 大抵、麦か大豆が相手につっかかっていって始まるのですが、なんでこの時間なのかなあ、こどもが寝る前になると急に元気になるのと一緒なんでしょうか…

落ち着いたようです

引っ越して一か月、ようやく3匹それぞれお好みの場所が見つかったようです。麦、最近こんな寝方を始めました。 ダイニングテーブルの下。 冷たくて気持ちいい…のか?

公園

久しぶりにとにかくいい天気だったし、もう最後かなあということで 海ノ中道の海浜公園に行ってみました。 やっぱり芝生は気持よくて、 ウニウニだったりするのですが 暑すぎたようで、すぐさま退散。

訴えてみる

散歩〜!

おかえりー

お気づきかもしれませんが

相方のお腹が大きくなってきました。一緒に散歩に行けるのもあとちょっとかなあ、ということで 久しぶりに香椎のみなと百年公園へ。もう半年以上ぶりだと思います。わんこがいっぱいいて、芝生がきれいな公園なんですが、ちょっとこの時期は雑草わさわさみた…

外に出たい、午後2時

日中に草刈りをしていたら、正味くらくらしてきました。熱中症だか日射病だか、怖いですね。 なかなか涼しくならないので、日中はひたすら家の中。 草刈りをしていると、背後から視線が痛いです。