2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳になりました

いまさら3月の更新です。今日はGWも始まった4月の終わり、ここから怒涛の更新・・・になるといいな、ならないだろうな、きっと。さて、そんな3月の話。 ささやかながら、2歳の誕生日を迎えた麦。嫁が手作りで作ってくれました。リゾット・・・でいいのかな。2…

春爛漫

あまりのいい天気っぷりに誘われて、ちょっと車で公園へ。駐車場周辺の込み具合にちょっとびびる。 人も陽気にさそわれて わらわら沸いてくる時期。 いい天気過ぎて、こちらはというと。

毎月第4日曜日

去る2月、久しぶりに行った冬の宗像ドッグランで・・・ 冬の日差しを浴びながらうとうとするノートン君。とても穏やかな子でした。さて、春の日、隣町の山の中にあるギャラリーでのボランティアの方々による犬猫の里親募集の譲渡会とフリーマーケットに行っ…

そんな海浜公園にて

そんな春の日。 天気は ちょっと残念だけれども、ああ、今年も春が来たなあ、と改めて。福岡に引っ越して3回目の春、そして麦と大豆が来て2回目の春。こういう風にこれからも穏やかな日々が続けばいいんだけれども。せっかくなんで花ととってみたけれども…

春の公園へ

球磨川から遅れること1週間、ここ福岡でも桜が満開になりました。 やってきたのは、とにかく広くて体が動かせそうな国営海ノ中道海浜公園。 公園の周りは一面の松林、季節感もへったくれもないですが、冬の強い風も収まってようやく春。道の向こうには春が…

今日も海

よく行く海への道、広大な畑があった場所がつぶされて、整地が始まっていました。近くのおばあちゃんの話だと、持っていたおじいちゃんが亡くなって、相続のために売って住宅地になるんだそうです。30軒くらい建つというからかなりの開発です。見慣れた風…

忠犬・・・

会社から帰ってくるとき、駅で待っていてくれたりなんかすると思わずニヤケます。我ながら恥ずかしいなあ。さて、21日、ドッグランで遊んでから、山を降りてきました。海沿いの小さな駅、千綿駅でちょっと休憩。 木造駅舎がなんかええです。あまり古くなさ…

球磨川花見紀行

昨日の続きです。大村湾沿いで日暮れまでうろうろしていた一人と2匹ですが、佐賀県内の高速道路のSAで一晩を越し、翌日早朝に熊本へつきました。麦と大豆にとっては、家に帰れないんだから迷惑な話ですが、許してね。やってきたのは球磨川沿い。 先週列車で…

そんな大崎の風景

さてそんな最近お気に入りの大崎。小さな半島の公園にドッグランがあり、国道から狭い道をとことこと進みます。眼下には青い海。 そんな海、すぐそこにこんな建物が。 教会かなー、港の施設かなー、くらいしか思わなかったんですが、調べてびっくり。戦中の…

西の海まで

連休中日も快晴。昼ごろ町内会の集まりなんかがあって外出していました。のんびりしています。さて、そんな用事も終わってしまうと、じっとしているのがもったいなくって西へ、西へ。 やってきたのは長崎県、我が家からわずか2時間で、車窓には青い海が広が…

結局午後は留守番でした。

所要で天神までやってきたところ、街の一角に行列が。 天神パルコ、オープンしたんだー。 すごい行列だったようで、今度にしときますが。それにしても戦前の建物だとは思えないほどきれいな外観です。ここが旧岩田屋本館だと知らない人も多くなってきたよう…

というわけで海でしばし。

休みの日の朝なのに、海には見渡す限りだれもいません。 ようやく目が覚めてきた麦。海の男だねー。 波打ち際を駆けてみたり。昔の怪しげなイメージビデオみたいだ。もしくは暴れん坊将軍のオープニング。 気が向くとおやつをもらいに来てみたり。 取り合っ…

今日から連休です

連休、とかいっても午後から仕事が入ってたりするとがっくりきますよね。がっくり。しかし今日は暖かい日になりました。朝から散歩です。散歩・・・といっても徒歩2分の海ですが。 ぶはぶはぶはぶは・・・ 家からこんな道を歩いていって 海。ここまで道を覚えてい…

21時、帰宅。

そうはいっても、夕方から出張が入っていたりするときもあるわけで、帰ってこれんかったんですよ。帰ってくると、やっぱりスネモード全開中。 そうだねー。 そうだねー。 そうだねー。とりあえずジャンクなお菓子なんかで機嫌をとっているダメな飼い主です。…

再び、三度の「お久しぶりです」

寒くなったり暖かくなったりしているうちに、すっかり春がやってきたここ福岡。 最近忙しくて〜、と言い訳をしてているうちにこれまた一ヶ月経ってました。さて、今日からヨメが里帰り中なので、置いてけぼりの2人。 仕事から定時であわてて帰ってきたので…