球磨川花見紀行

昨日の続きです。

大村湾沿いで日暮れまでうろうろしていた一人と2匹ですが、佐賀県内の高速道路のSAで一晩を越し、翌日早朝に熊本へつきました。麦と大豆にとっては、家に帰れないんだから迷惑な話ですが、許してね。

やってきたのは球磨川沿い。

先週列車で通ったんですが、もう山桜は咲いていて今週くらいには見ごろかなあ、とやってきたのです。山沿いですが、朝日とともに立ち上がる川からの水蒸気、日中の日差し、そして夜の冷え込みのおかげで、平地よりもむしろ桜の時期が早いんだとか。ちょうど見ごろじゃないですか。


川沿いの小さな公園、というか広場にて。国道は川の対岸なのでほとんど車もなく、静かな朝です。お花見にはよさそうなんですが…山と川に挟まれていて住んでいる方もあんまりいなそう。
さて、麦と大豆にとっては「花より団子」。団子は落ちてませんよー。

団子は落ちてないけれども菜の花が大好物な大豆。ちょっと目を離すといつの間にか食べてます。麦は食べないので、好き嫌いの問題なんでしょうか、とにかく大好き。家の周りの菜の花が咲いているところは全てチェック済み。ちゃんと自分の背が届くかどうか目測で測るんですね。

花は食べないけど、枝は大好き。おいしいのかなあ・・・

いつの間にか取り合って…

長さ1メートルぐらい、太さ数センチの立派な枝が落ちていたんですが、ボキボキっと2匹で3等分くらいにして…
ボキボキ…バキバキ…
いつのまにかきれいなウッドチップに。おなかこわしますよ?いや、いちおうちょっとはとめたんですけどね。
「枝食ってますよ?」と写真を撮っている皆さんに言われました。そうだよなあ、普通食べないよなあ。

さて、そんなことをしているとしばらくして。

蒸気機関車とシロクロ。

そんなこんなで旅は続きます。迷惑な話だ、と思う2匹を乗せて。