2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萩ぶらぶら

休みが取れた月曜日。平日でひっそりしていました。 萩城。公園になっていてわんこも入場可。 上から見るとこんな感じ。 初めてきましたが、町全体が時間が止まったようで風情のあるところでした。江戸時代の地図がそのまま使える、というのもわかるような気…

不思議顔

角島の続き。秋から春までの季節はよくやります、車中泊。 ということで、角島で遊んだあとは、萩まで移動して道の駅で一晩寝ていました。 麦はいやっぽく、食事が喉を通らなくなるのですが、初めての車中泊だったてんこは平然。大豆はいつもどおりぶぅぶぅ…

そのあとはやっぱり

角島、意外と砂浜がありません。浜も砂が粗いのは波が高いからでしょうね。 でも海はきれい。こんな天気でも明るいブルー。 小枝ちゃーん! 取れました。満足。

角島に行ってきました

日曜日、昼ごろから隣県の角島までぶらっと行ってきました。 角島、というと、青い海!長い橋!で有名ですが、秋の長雨のような怪しい天気・・・3時間ほどで角島に到着。 橋を渡って、きれいな道をずっと直進すると突き当たりにあるのがこの角島灯台。石造りの…

稲穂、彼岸花、銀杏

さて、昨日の続き。ギャラリーみかみから、まわりを一周散歩して帰るのがいつものコースです。山がすぐそこに迫る集落の田んぼの中の一本道をずんずん通っていくのは気持ちがいいものです。これが福岡からすぐそこなんてねー。 彼岸花をかぶった…口デカお化…

9月の「ギャラリーみかみ」

すこんと晴れた、さわやかな秋の日。 家から車で5分も走ればこんな風景。こんなに暑かった夏だけれども、稲はちゃんと穂をつけ、彼岸花は咲いています。やっぱり季節は巡ってくるんですね。さてそんななか、ぶらりと遊びに来たのは、AR(Animal Rescue)の皆…

これはひどい

ぶるぶるっ!ひどい・・・

さよなら、夏。

急に涼しくなりましたねえ。飼い主は海に足を突っ込むのをちょっと躊躇するんですが。つめてー。 まだまだ夏?

アジリティ

そのあとの初心者アジリティー体験、うまくできてちょっと得意げ。

体験しつけ教室、9月分

急に涼しくなってきた福岡、7月に行ったJUMP DOGさんの体験しつけ教室へ。少人数で、これまでいろいろお世話になったり知り合ったりした人もいるので、気兼ねなく参加できるのが嬉しいのだが・・・今日は(「も」?)てんこがまったくダメ。他の犬にぎゃんぎゃ…

更新中

なんとかよじ登ってこようとするのですが、足の力が弱いのか床で足踏み。 で、拾い上げられる。

今週は

今週末は、福岡を中心にわんこやにゃんこの保護などをされているAnimal Rescueさんの譲渡会アンドフリマ。 お近くの方はぜひ♪わんこがいて、話が聞けて、楽しいのです。

べろべろー

昨日の写真をみて、あらためて思ったのが 「てんこ、ベロ長くね?」というのも。 熟睡中、はみでるベロ。文字通り、ベロ。 なぜか終始はみ出てます。しかもよく乾燥しています。いいのかいな。

秋は来たものの

涼しいうちに、稲刈りがどんどん進んでいく田んぼの中をわっせわっせと歩きましたが やっぱり暑いです。

ペット禁止。

所要で隣の市に。用事が終わって、お散歩でもしようかね〜、と思ったのですが、 どの公園に行っても「ペット禁止」。フンの後始末をしない、放し飼いにする・・・ あまりに大きく書いてあるもんで(一番大きな公園では、隔地駐車場の入り口一つ一つにわざわざ看…

今週も終わりました

残業と会社の飲み会が重なって、もう、という一週間でした。

お気に入り

麦さんも大ちゃんも、ほとんどおもちゃで遊びません。小さいころからあんまりあげてなかったからかしらん。 いつも買ってきては失敗するパターン。庭にはいくつも雑草の中におもちゃが転がっています。 ところが、てんこ。 「私のパン〜」 気がつくとずっと…

通販で見かけるアレ

なんでも、一時期通販で人気だった様ですね。例の、回転するモップです。「とってもいいよ」と聞いたとかで、かぁちゃんが探してまして。 昨日近くのイオンで見つけたのですが、「ただのモップと考えたら高いよなあ」というお値段設定に迷っていたところ、通…

散歩のおわりに

しばらく海岸で走りまわって、海にも入りまくって。 ふと見上げたその先には。 沈んでいく夕日、暗くなっていく海。 見上げると月。急いで家に帰らないと暗くなるけど、足が止まる。

てってけー

てってけー

ということで

今日、会社をちょっと抜けて病院へ。ちょっと切開してもらって消毒してもらったり。破傷風については、傷の程度を見つつ、ということになりました。今後こういうこともあるでしょうから、破傷風のワクチンは打っておいたほうがいいでしょう、ということに。…

犬に噛まれた、そんなときは。

さてうかつにも咬まれてしまったわけですが(飼い犬に手を咬まれる、とかどうでもいいことを思いながら)とりあえず市販の消毒液で消毒します。幸いにも、犬歯と何本かの歯の跡とが数ミリの穴になってはっきり残っていますが、血はあまり出ていません。あ、…

その瞬間

かなりの状態で咬まれました。引き離そうとするのですが、これがまた離れないのです。引き離すと、自分の血と大豆の血、そして大豆の黒い毛がびっしりと。 その時は痛くなかったのですが、単に動転していたからだけだったみたいです。しばらくたつと、だんだ…

やられました

昨日の深夜、久しぶりに大豆とてんこの争いが起こりました。元々の発端は麦さん。 「僕何もしてないですよ。」最近、むぎさん、ご飯(市販のドライフード)を少し残します。 「食べないとだめだよ」というと、耳を折りたたんでそそくさと離れていく麦。そし…

夏の終わり

昨日のことですが。 そんなに変わったこともなかったけれども、そんな夏がまた終わってゆきます。

久しぶりに全員で。

今日も馬鹿みたいにいい天気。本当に9月とは思えませんね。 ということで、次々と海に飛び込んでいく3匹のこぶた。 気持ちいけれども泳ぐのは嫌いなむぎ。 うってかわって、だいず。この夏でますます磨きがかかりました。 波を飛び越え飛び越え すいすいと…

18:30

でも確かに秋は迫ってくる。 蒼い夜が迫ってくるように。

カレー最終日

かぁちゃん不在の1週間。ひたすらカレーを食べ続けて。 コストコで買ったトルティーヤ(これがまた大量にある)でカレー。うん、ナンと思えばナンだ。 ようやく鍋一杯、食べつくしました。 うん、やめて。

まだまだ暑いので

かぁちゃんまだ里帰り中。 寝るときは唯一クーラーがあるリビングに布団を持ってきて寝てるんですが。 そうか、布団が好きか。でもやっぱり暑いらしくて。 トイレでぷぅぷぅ寝る子。ちょうど対角線の幅がぴったり。 使われてないトイレだからいいんだけど・・・…

今日の晩御飯

週末にカレーを作って、毎晩食べ続けています。まだ終わらんとです。昼飯は違うのでいいんですけど、でもいや。今日は回避して冷やし中華でもつくったとです。 この前ひどい目にあったはずなのに、まだ狙うてんこ姉さん。もうやめてー。