2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爪切り

麦さんが来た時、父ちゃんが初めての爪切りでざっくりと深爪して以来、爪切りは母ちゃんの仕事です。 「ぼくこれ嫌い」固まる大豆 目を見開いていますが、目を開いたまま寝てます。その間に終了。 なんとか逃げようと布団の中に避難しようとする麦。

台風が来ています

まだ5月だというのに、梅雨入りして台風とはびっくりです。ここ福岡から遠い南方海上を移動しているようですが、結構本格的に降っていますね。 昨日は午後止んだ隙を見て散歩に行きましたが、今日は終日無理。つまんないねー。そんな雨の中。 午後、九州大…

ディスクドッグ、続き

てんこは我が道をいくタイプの様です。ディスクの遊び方がわかんないのかな?(みんな分かってないのですが) 今日は砂山の上から監視中。眼下では。 ざばざばと海の中を逃げてゆく大豆、足が濡れるのが嫌で並走する大豆。 我が家のディスクの遊び方。

今日の海岸

逃げ足は結構速いです。

ディスクドッグ2

ディスクで(正しく)遊ぶ楽しさをどうやったらわかってくれるのか、わからんとです。満足そうに噛んでいる大豆に「ちょうだい」というと これ、僕の。

ディスクドッグ

シュッとジャンプしてぱくっと、やっぱり格好いいですよねえ。海で投げてみたのですが… 手元においていたら、盗人大豆。

昨日の古賀海岸

夏を前に、風で吹き溜まりになっていた砂がどけられて、積まれました。 砂浜に5m程の高さの山脈ができています。 「大豆、麦よんできて」

今日の古賀海岸

きれい好きなら卒倒しそうなこの有様。

町内運動会

…こんな雨の中やらなくても。やめる決断も難しいですけどね。ほら、午後になって晴れてきた。

今日の海岸

テンションあがります。

初物、というのか

テーブル直下で、ぴったりお座り中のてんこ。 お座りなんかじゃアピール不足、人の膝に手をあげる大豆。 ちなみに、むぎはテーブルの下で様子をうかがっています。自分の口より大きいものはたべれないそうで。 さて、今日はこれ。すいか、今頃だけれども、初…

海開き

夕方の海、優しい光。 さて、麦がふんふんしている先には なぜか俎板が落ちていました。

見つかりますように…

最近会えませんが、まだ麦さんとか大ちゃんとかしかいなかった頃海岸でよくお会いしたエリーちゃん。 もう12歳のおばあちゃんですが、ゆったりと歩く姿がとても素敵です。 さて、エリーちゃんの所のblogを読ませていただいているのですが…とても気になる記…

このところ

暑いせい…でもありませんが、なんだかてんこ、疲れやすくなっているような気がします。 散歩中のこれは、はしゃぎすぎもあるんでしょうけれども。

買い物中

皆連れて行ったので、交代で見に行くのです。 「かぁちゃん、どこいったですか…」と不安げな麦と 遠くを散歩しているワンコにかわいくメンチを切るてんこ。 この日は暑かったようで、もうわふわふ。 日陰もあって、いい公園でした。

小倉deフリマ

昔ほどフリマに行かなくなりましたが、久しぶりに行ってきました。 昔は趣味に走っていたものを探そうとしていたんですが、最近は本当に実用目的です。 小倉城を臨む勝山公園。都心にあるはずなのに、空が広くて。 ぶらぶらと見て回ります。 こくらdeフリマ…

海霧

台風1号の影響でしょうか、海霧が一面にかかっていました。 いつもは直ぐそこに見える福間も新宮も全く見えず、その向こうの津屋崎の東郷神社が霧の上に見える不思議な風景。 海もなんだか赤いです。 ハマヒルガオも咲きました。夏も近いです。さて、海が大…

三つ巴

暑いこともあって、すこし散歩をするとみんなバテバテ。 三つ巴で寝ています。本当に起きやしない。

留守番の後は

広い海岸でひたすら散歩。ちょっと暑かったですが、皆さん好きに走っておられました。

平戸ぶらぶら

結局平戸の対岸のさらに向こうの公共温泉施設に入って、対岸の道の駅で車中泊をし、再び平戸に戻ってきました。 最近整備したんでしょうけれども、観光地観光地…って感じでもない静かな商店街が素敵です。 駐車場でみんな留守番してもらって、ちょっとだけ街…

生月島

平戸から生月島に入ったのは夕方近く。昼食まだでしたが 道の駅のおばちゃんに聞いた、生月漁港向かいの居酒屋「楽」。昼におすすめ。ウニとか超うまい。

記念写真in

こういう景色のいいところに来ると、みんな並んで〜、記念写真〜、とか思わず考えるのですが。 へらー へへー そんなに簡単には撮らせないですよ〜リードの半径いっぱいいっぱい、皆さん走り回っておられます。気持ちのいい草原でした。 さてやってきたのは…

平戸に行ってきました

GWの後半、平戸に行ってきました。平戸の教会建築、一度見てみたかったとですよ。MapFan先生の教え通りに九州道→長崎道へとたどったところ、当然のごとく九州道南行渋滞+長崎道有田陶器市渋滞につかまりました。我ながらあまりにお粗末様ですが。しかし、…

GWだからって、でも何時もの散歩です。 このびしょ濡れの体で飛びつくのは堪忍です。 よいしょっとー!

病院

てんこちゃん、夜何回となく吐いていました。トイレに行くと血便まで。数か月前もあって、その時は一晩寝たらなおってしまったので、ああ、そういうこともあるんかねー、とか程度だったんですが、一晩経っても具合が悪いようで、フードを食べてもすぐもどし…

引越し

…を夏にすることになりました。とはいえ、すぐ近く、1キロほど海岸と平行移動するだけで、生活圏はほとんど変わりません。当然散歩ルートもほぼ今のまま。 海に近いこの環境、特にサーフィンも釣りもしない自分には宝の持ちぐされとも言いますが、捨てがた…

今年のGW

昨日の夜から強い雨、今日は雨は上がったのですが、黄砂が飛んでいるようでなにもかも黄色く煙っている福岡です。それにしても、一日一日緑が濃くなってゆきます。 散歩道も、緑と青と。白砂青松、というけれども、松も青いが海も空も青いのです。 すっかり…

フリーソフトを

画像編集に最近某フリーソフトを使っているのですが、ジャギーがひどいですねえ…