台風が来ています

まだ5月だというのに、梅雨入りして台風とはびっくりです。ここ福岡から遠い南方海上を移動しているようですが、結構本格的に降っていますね。

昨日は午後止んだ隙を見て散歩に行きましたが、今日は終日無理。つまんないねー。

そんな雨の中。

午後、九州大学までやってきました。だだっ広い構内も雨に煙っています。箱崎、というと九大、だったんですが多くが糸島に移転しており今はがらんとしています。一階に板が打ち付けられ閉鎖された建物が並んでいるのが寂しいですね。


福岡市東区九州大学箱崎キャンパスで、旧工学部知能機械実習工場に残る年代物の工作機械などの展示会「Breathing」が開かれている。今年、創立100周年を迎えた同大。黒光りする機械は開学当時に購入されたもので、一世紀という歴史の重みを感じさせる。29日まで。

 公開された機械は、ドリル研削盤や、大型部品に穴を開けるラジアルボール盤など10台。開学した1911年−20年代に実習用にそろえられ、ほとんどが米英製。同工場の床には木のブロックが敷かれ、染み込んだ機械油のにおいが今も残る。


薄暗いスレート屋根の工場に機械油と木の匂い、屋根に大きく響く雨音がなんともいえない展示でした。
展示状況は、写真でそのうち公開されるようで、楽しみです。

時が染み込んだ空間は、それだけで素敵に見えるのは何故でしょうかね。