赤ちゃん返り?

最近、3匹のいたずら…がひどいです。mugidai家、古い家なので扉がほとんどすべて引き戸になっています。障子、襖、引き戸…
で、部屋が独立していません。たいていあっちとこっち、部屋の2〜3面でほかの部屋と接しているので、どこからでも出入り自由になってしまうのです。
予想外だったのは、麦が次々と引き戸を開けてしまうこと。留守番のためにリビングだけ締め切っても、帰ってくるとすべて開いていて、いない間にしたい放題やった形跡があるのです。
お菓子をどこからか引っ張り出してみて食べてみたり、破壊してみたり、部屋の真ん中で…に及んだり…

この前までちゃんと留守番できていたので、最近調子に乗っているのか…

この日も午前中、そういうことがあったということ。そのままにしては置けないので、教えるのはきちんとするとして、応急処置として犬スペースと隣の部屋との間の障子につっぱり棒で開かないように細工をすることを思いついた相方。おお、名案だ!と思ったのですが…

夕方、仕事中に相方からメールが。

「なんかこれまでで一番すごいことになってますよー。そのままにしておくから帰ったらみてねー(抄)

なんてこったい…と思いながら帰ってみると。

建具をかじる、という答えがあるとは思いませんでした。てっきりガラスを割った、とかそういう話だと思っていましたがちょっと予想外。しかし、けっこうがっつり食べてます。大丈夫?


さんざん怒られたようですが、どうしたものか…

ということで、仕事から帰ってとりあえずざくざくの建具にやすりを当てるのでした。ちょっと悲しいです。