何が起こったのか

てんこがうちの子になって3ヶ月。

未だ末っ子大豆とはそりが合わないのか、相変わらずたまに喧嘩、てんこが大豆をかぷっと。
しばらく何にもない日が続いた後、かぷっとやる。見ていると、お互いに許しあっているという感じではなく、大豆はてんこを恐れて一定の距離を置き、てんこは無視している、そんな感じ。

ところが、このお盆。

ごろごろーん、と、大豆の前に体を投げ出したてんこ。

びっくりした大豆がよけると、今度はその前にまわってまたごろーん。

なんと、いきなり一緒に遊びだしたのです。
しばらくすると、大豆も恐る恐るにおいをかいだり、耳をかみに行ったり。
何があった?

そういえば、うめちゃんの時もそうだったなあ。

てんこは、同じ家の中に住む大豆をなんとか押さえ込もうとしていたようです。同じ家、縄張りがかぶさる同士、仕方がなかったのでしょう。でも、麦は一日でおなかを見せて降参したのですが、大豆はかなり長い間ペットショップのケースの中にいたからか(かなり小さなワンコも売っているペットショップでかなり売れ残りでした)降参の仕方を知らないのです。おなかを向けると、あらん限りの力で抵抗します。
ようやくてんこ、無駄だということがわかったんでしょうかね。実質的にてんこがトップな訳で、そのことに気づいたんでしょう。



お、怒った?

ごろーん。もしかして仲良しなんじゃ?