今日もやっぱり花より枝。

ドッグランで遊んでいたら、日が傾いてしまいまして・・・
気がついたら広川町の道の駅で夜を明かしていた不思議。

何回となく下を通ったことはありましたが、花の時期には初めて来ました、黒木の大藤。一説によると樹齢は600年余、花の長さは1.5mに及び、藤棚の面積は2,700平方メートル、だとか。といっても大きすぎましてよくわかりませんね。とにかく、単に大きいだけでなく、花がきれいです。

9時前だったのでまだ人が少なかったのですが、この時間でよかった。ゆっくり見れます。でももうカメラをかかえたおじいさんたちがぞくぞくと帰っていて、もっと早い時間でもいいのかいな?

さて、こんなときでも枝命。それ、国の天然記念物だよ?ええの?

藤棚の隣はすぐ川です。水がきれい。