しつけ教室debut

雨が降りそうで降り出さない、そんな天気だったのですが、3時過ぎから強い雨が降り出しました。

そんななか、はじめてしつけ教室に行ってきました。行ってきたのは、AnimalRescueのOさんお勧め、JumpDogのしつけ教室。

あわててMr.Maxまで雨合羽を買いに行って正解でした。雨でもさくさくやりますよー。
今日はてんこだけの参加、むぎとだいずはお留守番です。
以下、写真が多いので折りたたんでおきます。
みんなで列になって、グランドを歩きます。

先生の号令で、一斉にひょい、と抱き上げる練習。抱き上げたからって急にびっくりすることはないてんこですが、視線は他のワンコに。

散歩の練習、ちゃんと横について歩くいい例でしょう、多分。

悪い例。何か引っぱらせたい。

こうやって、繰り返し繰り返し、グランドを歩いたり他のワンコとすれ違わせたり、目標に向かって歩いたりしながら訓練は進んでゆきます。ゆっくりと着実な訓練で、初心者であるうちらでも安心、というかよくわかって助かりました。

ちょっとはよくなってきたのかな。

てんこの問題は、多分まずアイコンタクトがほとんどまったくないこと。ご飯の時間でも、ご飯ばかり見てこちらを見ることもあまりないし、名前を呼んでもこっちを見ることがほとんどありません。入り口から躓いてるんですよね。
最初からこつこつだなあ、と家でもやる気が出る教室でよかったです。