ぜんぜん駄目。

日曜日の話。
JumpDogの月一のしつけ教室へ。天子、がんばるよー。

いきなり、殺るやる気満々のてんこ。
後ろにいるのは、息子(推定)のぶぅすけ君。(私、ぶさいくですが 何か!?)いい子だ。すげえいい子だ。ぶぅすけくんのパパが雲の上の人に見える旦那でした。

アイコンタクト、いい例。(モデル:ぶぅすけ君)



散歩、悪い例。(モデル:天子ちゃん)

家の中ではずいぶん聞き分けがよくなったんだけれども、一歩外にでると何かスイッチが切り替わるようです。アイコンタクト・・・どころか、まったくこっちを見ない。他のわんこしか目に入らない。

先生も苦笑い。
がんばって直してゆこう。しかし、よくしつけの本などに書いている「おやつで気を引きながら」「ごほうびでほめて」とか、そういうのが今のところ効かないんだよねえ(外に出るとおやつなんて目に入らないかのよう)・・・

散歩の練習、他のわんことすれ違う練習、そして飼い主に「待て」と従う練習。


一人だけ反対を向く天子。

一緒にがんばろうな、天子。

ここ、アジリティー講習会もやっています。

この人が参加、とても楽しめました。