てんこと向き合う冬休み

 うち、父ちゃんも母ちゃんも働いているので、どうしても日中は留守がちだし、長く散歩というわけにもいきません。ということで、こういうときがチャンス、てんこ&大豆と今日も午前中宗像ドッグランへ。
 
 ご存知のとおり激しい、とにかく激しいてんこ。少しでも「他の犬がいる」状況に慣らしたい、というのが目的です。他のお客さんがいないことを祈って(ドッグランさんには大変迷惑ですが)・・・

 ドッグランで預かっておられる(ドッグランのオーナーさん、てんこを助けてくれたAnimal Rescue Networkで保護に取り組んでおられるのです)黒ラブちゃんに吠えるてんこ。気を引いても、一緒に走ってもすぐこっちに戻ってしまいます。

2時間経過。

うろうろと一人で遊びだす。

本当にみんないいこです。てんこのうるささに正直げんなりしているのでしょう。ストレスにならないといいけど・・・

お座り。

さて、このあとは写真はありません。写真を撮る余裕はありませんでした。

一緒にしてみたのです。できるだけ、においを嗅がせながら間合いを計りながら、オーナーさんの協力もいただいて。

しかし、正直に言って全くだめでした。スイッチが入ると突進していくのです。黒ラブちゃん、必死に逃げるのですが、てんこも追いすがります。明らかに噛もうとしています。間に割って入って引き離しますが、もがきにもがきます。フレブルだから捕まえられますが、お互い大型犬同士だったら・・・
追い詰められた黒ラブさん、なんとドッグランの扉を破壊(驚。

本当に申し訳ない気持ちで一杯です。後悔と失意でドッグランを後に。

もちろんいろんな原因があるんだろうと思います。本とか見ても、性格、アルファ症候群、家の中での順位付け、しつけ、いろいろ載っています。ただ、どうにかしないといけません。普段は他のワンコを極力避ける、ということで事故等を防ぐことにしますが、この問題をなんとか克服してゆかないと。

解決方法、考えられる限りをやってみようと思っています。ただ、一度他の強い(かつ統制された)群れの中に入れてがつんとやられる、というのも必要じゃないかと思うのですが、どうしても「捨てられてたんだから預けるなんてかわいそうで」とか逡巡してしまう我々もいるのです。

あらためて、てんこと正面から向き合えていなかったんじゃないか、そう反省する年末でした。
もし、読んでおられる方で、何かアイディアがあれば、教えていただければ幸いです。