桜、桜

月曜日は東京出張でした。

桜はもう咲いているかな、と思いましたが、こんな感じ。今年はやはり遅いんですね。(市ヶ谷)


さて東京。計画停電には遭いませんでしたが、やっぱり沈んでいるような気がします。
浮かれる気持ちにはならない、というのはわかるのですが、あまりに夜のコンビニが暗くてびっくりしました。
外の看板の消灯はもちろんですが、店内も閉店後の店くらい薄暗くて。


電気が足りない、そういう前提に立つと、そのうち「電気を使わなくても立派に見える看板」とか
「最小限で効果的な照明」とかができてくるんでしょうが、
そういうことを特に意識しなかったインフラが揺らぐのがこんなに不安にさせるものだとは。


そんな中、ちょうど東京でボクシングの試合をしていた友達から「勝ったで〜」という知らせが。

後楽園ホールで試合と聞いていたので、てっきり中止になったと思っていたのに、ちゃんと試合があって、そして勝って。


こうやって前にすすんでいかなきゃな、そう思ったとーちゃんでした。