わさおに会いました

この週末。相方を置いて東京の友達と本州の北のはずれまで。

りんごの花の時期はもう終わりましたが、緑がきれいな津軽半島に入ると


海と港とネコと。


振り返るとこんなところです。鰺ヶ沢の街を走っていて偶然見つけました。
志村けんさんが来た店」なんかみたことあるなあ、と思っていたら

わさおさんのお店でした。

この辺、イカの名産地でして、港の近くには「イカ焼きロード」なる道も。ただ、R101のバイパス沿いにはあまりないのでこの「きくや商店」さん、めっさ目立ちます。で、ヤキイカはおいしすぎて写真を撮るのを忘れました。
裏を走っているのは日本有数のローカル線、五能線。土曜日、日曜日と五能線沿いをウロウロしていたので、結局2日連続でお店に立ち寄ることができました。日曜日は起きていたわさおさん。

秋田犬の長毛種なんだそうです。九州に比べたら全然涼しいのですが(この時気温25度)、送風機を後ろに控えていっそうわさわさなわさおさん。かわええ。

映画「わさお」、上映が始まって結構たつのですが、まだ福岡では飯塚の飯塚セントラル劇場(独立系)で上映されているようです(朝昼の2回)。いけるかなあ。
このわさおさん、捨て犬でしょうか、このきくや商店のお母さんに拾われたんだそうです。そしていつしか立派に銀幕デビュー。演技、とか見たことないのでアレですが、生まれって関係ないんだなあ、と改めて思います。

お店には映画のロケ地ガイドが置いてありました。鰺ヶ沢、小さな港町ですが素敵なところです。九州だと…大分の海岸沿いとかそのへん?
その夜は、ロケ地ガイドにもあった「熊の湯温泉」に入りに。入浴のみ300円。
Mapionマップ:熊の湯温泉付近
県道をひたすら進むのですが、最初から終わりまで温泉の案内看板を一つも見ませんでした。絶対間違ったかな、と思ったころにたどり着く、ある意味難易度の高い一軒宿。携帯も圏外です(au)。

時がゆっくり流れてゆきます。なにもかもが解けていくような夏前の空の下に。