食事のルール

リビングで食事をあげるんですが、部屋の3隅でそれぞれ同時にあげるようにしています。もとは、てんこが来た当初、さっさと自分のを食べてほかの子のを奪いにいくからそう始めたことなんですが、今でも続いています。
てんこ「まて」→大豆「まて」→麦「まて」→全員「よし!」の順なんですが、ということで待っている間のよだれだらだらが先日の大豆。

てんこと大豆は、食事は基本瞬殺です。なにあげても瞬殺。そんなに飢えてるのか?

(のこせー、のこせー)
昔はここでがっ!と奪いに行ったのですが、いつのころからか全くなくなりました。徐々に近づいて行って背後からプレッシャー作戦。
ちなみに、そんなことお構いなく「素メシ*1は嫌です」の麦さん、食べるのに日によってはすんごい時間がかかったり、途中でやめちゃったり。
上目づかいに「食べちゃだめ?」のてんこさん。ほっとくといつの間にかこっそり食べるんですけど。

(僕ここにいませんよー)
同じく瞬殺ボーイの大豆。ただ瞬殺の後、てんこと食事を巡ってバトルを繰り広げた昔の記憶がよみがえるのか、食べ終わると一目散に壁のほうを向いたり、誰もいないキッチンに行ってぶーぶー鳴いています。
どうやら、「目の前に麦の食べ残し」→「おもわずいっちゃう」→「てんこもそれを狙ってる」→血みどろの抗争リターンズ、を思い出すのかなあ?

(今日もだれも残さなかった…)

*1:ドライフードそのまま