腰痛の元

今年は雪がまだ降らなくてよいのですが、すこし雨が降ると外はぬかるみだらけ。
みんな外でトイレをするのが癖になってしまっているので、けっこうめんどい。ちゃんとしつけが入っていないからなんですが。

ついでに、夏でも冬でも生えてくるんですね、なんか草いっぱい。大豆は大喜びなんですが、そういう訳にもいくまいに。
今年の夏は雑草引きで終わったなあ。

ということで、自分でやってみようその1。

ホームセンターで安かった「固まる土」を買ってきた。どれくらい買ったらいいかわからないので全部で10袋強。
面積だともっと必要なようですが、まあいいや。全部で200kg強。腰が痛いです。さてうまくいくのか。