香椎浜中央公園

公園につきまして

たたずむ大豆の視線の先には

焼き芋を買いに行った相方。そのあとおいしくいただきました。

博多湾の人工島、ずいぶん前から公園はあると思うんですが、初めて行きました。まわりは福岡きっての高級住宅地、場違いなのは織り込み済みです。

どどーんとタワーマンションと、共生池。芝生もきれいです。

管理された公園なんですが、そこここに植込みがあったり花が咲いていたり

これまで興味はなかったんですが、花というのもええもんですね。

今年は小さいながら、家でちょっと野菜なんぞ育てております。という訳で、畑が気になるのです。
公園の中の市民菜園。ニンジン、ジャガイモ、えんどう豆。えらいすくすく育っておりました。

公園の端からはキリン(ガントリークレーン)。港湾がすぐそこなんだけれども、住宅地。

道の向こうには香椎花園。正面に見えるのは今や「大」とはいえない「大観覧車」子供のころからあの観覧車、あったような気がします*1。観覧車からこっちを見ると一面の海だったんですが、今はどんな眺めなんでしょうかね。

*1:ググってみたら、「1973年製(1997年にゴンドラのみ交換)、最近珍しいワイヤー駆動」とか。ほぼ父ちゃんと同じ年