長い旅行の宿泊って。

犬をつれて遊びに行こう、と思っても泊りがけになるとなかなかそうは行きませんもんね。今回、東京に行くことにしても、そこが一番のネックでした。観光地だとペンションとかもあるんですが、都内だとそれもなく、もしくは高級ホテルのサービスとしてなどしか探し当てれません。ビジネスホテルなどでペット同宿を認めているところもごくわずかあるんですけれどもね。

最近急成長しているモーテル形式の宿です。使ったことはないのですが、使ったことがある人に聞くとなかなかいいらしい。部屋数に制限こそあれペット同宿可なんですけどね。
ただ、当然そういうところはかなり早く予約が埋まってしまうわけです(´・ω・`)

さて、今回は意外な解決でした。

ウィークリーマンションなんですが、ペット同宿の部屋を持っています。値段も物件によって変わるのでしょうが、7泊2人と2匹で7万強とホテルよりかなり安上がり、これ以上は仕方がない。電話とメールで予約し、書類をやり取りすると鍵を送ってもらえました。そうかあ、短期賃貸借契約になるんですね。

部屋は普通の町中のワンルームマンションの一室で、最低限生活できるものはそろっています。もちろんペット用の布団とか、汚さないようにラグとかは必要ですけれども。今回の部屋はしかも角部屋で、下も駐車場になっていて住居がなく、周りに迷惑をかける可能性がちょっとでも減るというのもラッキーでした。

部屋の中はこんな感じ。
ホテルと違って、大きな駅前とか交通至便なところ、とはなかなか行かないし、駐車場がだいたいないというのも欠点ですけれども、今回のマンションは昔住んでいたところにとても近く土地勘があることもあり、拠点とするにはとても便利でした。コインパーキングの情報も事前にネットで調べたりすることもできたり、それにしても便利な世の中になったものです。