ドッグランをたどって東へ東へ

さて、福岡から東京まで1100キロ。渋滞を考えても一日かかる距離です。子供をつれてると飽きちゃって大変で〜、とかはよく聞きますが、犬の場合はどうしたらいいんかいな?

とりあえず、夜でも1〜2時間に1回は長めに休憩をとってSAの中を散歩することにするほかありません。あと、最近増えてきたのがドッグランのあるSA。あれは重宝しますね。

中日本には一覧できるページがありませんでしたので、HONDAのページで代用。まだ一杯、というわけではありませんが、平日の利用者なんて少ないだろうし、いたし方のないところでしょう。東名高速にもうちょっとあってもよさそうなんですけれども、スペースとか渋滞の集中とかあるんでしょうねえ。

さて、名古屋からは渋滞に巻き込まれながら静岡、ここから先は2年位前、東京に住んでいた頃に走りなれた道です。最後に、鮎沢PAへ。犬なんていなかったからきたことなかったなあ。

地味なPAで建物も小さいんですけれども、だから空いているんですよね.広い敷地の隅のほうにドッグランがありました。

誰もいなかったらちょっとさびしげなところだなあ。

ずっと車だもんねえ。そりゃねえ、走りたいよねえ。

・・・なんだかなあ。二人だけでいいんならドッグランの意味なくね?
そう、フレンチブルドッグ君がおりまして。かわええ、超かわええ。
R &Leaf SwitchのR君とLeafちゃん。横浜からいらっしゃったようで、すげえかわいい。その上、都会の子です。伺ったんですが、横浜にはフレブル専門のショップがあったりするんだとか。すごいなあ、としみじみするのでした。


そんなこんなで、15時前に無事に東名高速の東京出口から都内一般道へ。いや、長かったといえば長かったんですが、何とかなるものです。一番疲れたのは東京出口からの環八、環七の渋滞でした。