EASY WALK

最近雨が続いています。雨が降ると散歩がお休みのmugidai家。
雨がちょっとでもあがったときにわっせわっせと散歩です。

2人で3匹。見知らぬ方々が「大変ねえ〜」と声をかけてくれます。コミュニケーションの道具としてはいい・・・かな?ま、3匹でも大変じゃない散歩をされている方も一杯いるはずなんですが、なにせ散歩が苦手なむぎ、だいず、てんこ。もう一杯一杯です。

それでもこんなものに頼っているのですが。


AnimalRescueのOさんに教えていただきました。ハーネスですが、わきの下と肩を2本のハーネスが通り、首の下からリードにつながっています。外に向かってワンコが走り出しても、肩が内側に入るように押されてくるっと内側に方向転換する、という仕組みです。ぐいっと引っ張るわけではないので、反射でますますワンコが引っ張る、ということもなく、軽い力で制御できる(本当はぴったり横につけて訓練していかないといけないんでしょうけど)ので、とても楽。

3つ買わないといけないのがつらいところですが、ネットで探すと結構安く取り扱っているところもありました。説明書がないけど、まあ仕方がない。


やる気満々の麦。なんだか肩幅広くなった?

とはいえ、やっぱりひっぱるひっぱるてんことだいず。Easy Walkを超える日も近い?