こんな時こそ、楽しい話でも

もっとなにか出来ることはありそうなのに。もっとフットワークが軽くないとダメなのは分かっているんだけれども。

被災地から一時的に離れられる方が増えてきています。
先の見えない避難生活、生活の見込みもなく物資も手に入らないとなれば当然のことでしょう。

福岡にもっといらっしゃい!そう願っています。

さて、ちょっと前の話。ていうかもう一月も前の話。

福岡から高速で鳥栖インター、ちょっと走って小高い山の公園にやってきました。

この前来た時には誰もいなかったのに、今日は人でいっぱい。

カメラ片手だったり、お弁当を広げていたり。

お弁当を買ってくるのを忘れてご立腹のかぁちゃんの横で麦。ああ、桜の枝が・・・(落ちてたものです)

遊びに来ていた子供たちに遊んでもらいつつ待つこと一時間。

こんなものが眼下をゆっくりと走ってゆきました。意味もないけどみんなで手を振ります。

http://youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

ちょうど地震の翌日に開業して、殆どニュースにもならなかった九州新幹線の全線開業。
そんなに新幹線ばっかりいるんか、と思わないこともないですが、
やっぱり鹿児島がすぐそこってのはすごいなあ。行ってみたい。

そんな九州新幹線のCM撮影のために行われたイベントを見に行ってみたのです。
駅やそれぞれの公式会場でウェーブできる一万人の定員はあっという間に埋まったとか。結局何万人きたんでしょうかね。
昔は、日の丸かなんか振ったんでしょうが、それぞれが自分の街をアピールしまくる、いいねえ。

CMは今放送を自粛しているそうです。はやく流れるといいねえ。


ウェーブは無理ですな。