糸島半島に行ってきた

さて、絶好の行楽日和(古いなあ)な一日、佐賀から背振を越えて福岡市内を経て、糸島半島まで戻ってきました。


相変わらず海が好きねえ、な大豆。

本当に体型が圧縮されてます。そこがまたかわええんだけれども。

昔はこんなものありませんでしたよねえ、多分。いつからこんなに糸島って牡蠣の名産地になったんでしょう。で、牡蠣小屋っていつくらいからできたんでしょうねえ。ちなみに、福岡では豊前も牡蠣の名産地だとか。

牡蠣小屋、というから漁師小屋とか、つげ義春の「無能の人」の中の「石を売る」に出てくるような小屋を想像していたんですが、漁港の駐車場に巨大なガラスハウスがどーんと。行く途中、漁港でビニールハウスの中で牡蠣を網からはずす無数の漁師さんを見てテンションがムダに上がります。

こんな感じ。

で、牡蠣。

ということで、麦大豆はお留守番でした。