瀬戸内海ぶらり旅

さて、秋の一日、嫁は東京にお出かけ中なので秋の一日、昨日の続きで家には1人と2匹。羽を伸ばしに・・・じゃないけれども、日が出る頃高速道を東に向かいます。1人と2匹でぶらり途中下車の旅in山口県

普通電車で福岡から関西へ上っていくと、山口県に入り広島県も近いあたりで右手に穏やかな瀬戸内海が広がります。玄界灘とはまた違う穏やかで島影がいくつも浮かぶ海、みかん畑の似合うそんな風景の写真を撮りにやってきました、戸田(へた)の海岸。国道から山を越えた先、海と山に挟まれた小さな集落で一息。


棚田が穏やかできれいな一日。

写真を撮りに来たつもりなので、車で着く→ぶらぶらっと散歩→車でお留守番→また散歩→車で移動→・・・と続く今日のたび、二匹には迷惑な話とも。

お留守番をさせられて怒ってみる。

お留守番中、ぶらぶらと集落の中を見て回ったり。小さな集落ですが、「バラエティーストアー」と名のついたこんな素敵な建物が。しかも店はまだ現役っぽい。こうしてみると、昔はそこここの集落が栄えていたんだろうなあ、と思い起こさせるのです。

さて、しばらくぶらぶらしてさらに東へ、防府市の大平山の山頂から海と線路が見えるとか。国道からまたもそれ、山を目指します。が、道路は去年の大雨で通行止め。
残る手段はロープウェー。春は桜の名所、山頂は公園になっているらしく、レトロなロープウェーが通じています。しかも、ペットはケージに入れれば乗車可、ケージは乗り場で無料貸出、とうってつけ。

昭和の香り漂う乗り場。

なんと。強風の日のほうが写真には絶好の条件なんだけどなー。

ということで、お散歩だけ。

ちょっとやさぐれながら今度は北へ。

やってきたのは日本海側、萩市長門市の間の飯井、という集落。

海と山、その間にほんの少しの平野があって、ただそれだけのところです。15年前くらい前の夏、チャリンコで来て以来。夏は本当に海が青くてきれいだったんですが、この天気もそれはそれで寂しげで。

ということで散歩です。


こんな感じで今日は終わっていくのでした。