島原半島ふらふら

さて、その後普賢岳を見たりしながら島原へ。対岸の大牟田とか熊本とかがすぐそばに見えるんだけれども、海を渡ると距離があるもんねえ、のんびりした街です。道路標識にはフェリーを経て熊本までの距離が書いてあったけど、どれくらいかかるんだろ?

しかし、島原といえば島原の乱。確かにこんなに近いんですもの、天草とかとも一体になりますよなあ。

そんな島原城。武者発見。世が世なら斬られますよ?

城の周りには学校があったりして、部活の声が遠くから響いてきます。なんだか風も冷たくて気持ちのいい夕方。

こんな武家屋敷とか。そういえば島原なんて小学校の修学旅行以来だなあ。



さて、お留守番だったむぎだいをつれまして、街へ。
島原といえば湧水の街。火山土壌を通って水が沸いているといいます。

こんなアーケードを通って。

こんな空き店舗が。住みてえ。

それを超えてしばし、道の横に小川?がさらさらと流れています。


食べれませんよー。